やっぱバイクはオフロードに限るね!

Diario de la motocicleta

| スポンサー広告 | --:-- |
スプリングステージ「やわき」大会
土日とJohnny B!スプリングステージ、
「やわき」大会に行ってきました。

雨の予報も外れて1時間のレースは路面はベストコンディション!
成績は良くなかったけど、3ヶ月ぶりにバイクにも乗れて、
楽しく走って怪我もなくゴール出来たから良しとします♪

3時間のレースでは途中で雨になってしまい、
レース後半のMXコースの方では、
地獄絵図が展開されてたみたいです(^^;

今年も3時間レースの前半までは、
MXコースも走ってみたいなとは思っていたけど、
雨の日には絶対に走りたくないコースです。

一緒に行ったOAS IIIのkuwaさんは、
見事に1時間Cクラスで見事に2位!

kuwaさんが感動していたのはレースの結果と、
写真のお湯を沸かすために持って行ったガスコンロ。
カセットコンロと同じ、スーパーやコンビニでも売ってる、
ガスカートリッジで使えます。
カセットコンロよりも火力も強く、
収納もコンパクト、お湯もすぐに沸いて便利♪

blog070423.jpg



↓送料を入れても4500円位だから車に積んどくと便利かも♪


| レース | 22:36 | トラックバック:2コメント:1
2006 FIRE ED 第2戦
天気は午前中の79分クラスが始まるまでは雨。
79分のスタートする頃になってやっと止みました。

FIRE EDは第1戦の時も大雪の次の日で、
これで2回連続マディコンディションのレース。

午後の69分レースもスタートはローリングスタートで、
申込が早かったのか2番手と良いポジション。
1週目は抜いちゃいけないし抜かれもしないから、
ゆっくりと路面状況を確認しながらの走行。

みんなが走るラインは固く引き締まってました。
このライン上を走ってる限りは問題なく走れます。
ただ、前走車と同じライン上じゃ抜けないから、
抜く時にはどこかでラインを外れて走らなければならない。

2週目からはマーシャルも居なくなり、
いよいよレーススタート。
前を走る同じクラスのバイクについて行く。
下見してここは右側に行こうとしたポイントで右に行くも、
思ったよりも轍が深く、右側の壁にもたれるように転倒!
MX85クラスのバイクみんなに?抜かされちゃいました(^^;

一度転んでしまうと緊張も解けて気が楽になるね。
レース中の転倒はこの1度きりで、
後はちょっとだけ無理をしながら追い上げるだけ。

レースに走りながら思ったのは4stミニの速さ!!!
足回りやエンジンの改造もしてあるのかな?
もちろん上手な人が乗ってるんだろうけど、
速い人にはあっさりと抜かれて、
ついていく気持ちも起きなかったです。

69分のレース中はMX85クラスのバイクとだけの勝負。
何台抜いたのか数えてないけど、
レースの結果は7(9?)台中2位でした。
最後尾?からの追い上げで1位には届かなかったけど、
2位なら上出来です(^^V

060514.jpg


写真はムービー撮影のキャプチャ画面。
80ccのモトクロッサーは過去にも何台か乗ったけど、
今持ってるKX85-llは最高に面白いバイクです!!!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

| レース | 19:21 | トラックバック:0コメント:0
春トライアル
セクショントライ中の写真見っけ!

060513haru_tra1.jpg


最終セクション。
ゴロゴロした石の上りを登って左にターンする所。
ここまでは問題なく狙いどおりライン。

左にターンしてすぐに右にターン、
その後丸太を越えれば出口です。

右ターンの時にエンストして敢えなく5点(^^;;;

060513haru_tra2.jpeg


この写真はエンストした所からやり直し、
出口の丸太に向かう所。

すでに5点になってるから気も楽で、
乗りながら笑ってるね。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

| レース | 00:46 | トラックバック:0コメント:0
トライアル
GWは岩手までトライアルをやりに行ってました。
次回行く時の覚えの為にもブログに行程を残しておこう。

千葉からなるべく高速は使わないようにと思い、
行きは5/2の夜に自宅を出発し16号から4号をひたすら北上。
寝場所確保の為に白河ICから東北道に入り阿武隈PAで車中泊。
ここまでは道路もさほど渋滞してない。

5/3は阿武隈PAの次の矢吹ICで高速を降り再び4号を北上。
この日の渋滞は酷かった(><)
観光地でも何でもない場所でも4号は混んでたな。
仙台通過したのは5/3の午後、仙台を通過しても4号はまだ渋滞。
東北道に乗ろうにも古川まで30kmの渋滞。
仕方なくそのまま渋滞の4号を北上。
古川まで4号を走ってきて、我慢出来ずに高速に乗る。

温泉にでも入ろうと思い一関で東北道を降り、
500円で入れる前沢温泉鶴舞の湯で入浴。
温泉に入ってる時には日暮れ。
再び4号を北上。
北上あたりのファミレスで夕食。
ファミレス隣の大きなジャスコで飲み物とおやつ購入。
(おやつはスクール時に持参って書いてあったけど食べる時間無し!)
盛岡南で再び東北道へ。
5/3の寝場所は目的地安代の直ぐ手前の畑PA。
この辺りの気温表示が0度。
ノアの中は寝袋2枚重ねで暖かく寝られる。

5/4は7時に起床。
この日に泊まる予定の民宿あみんにノアを置かせてもらう。
同じくスクールに参加する八王子から来ていたHさんのと共に集合場所へ。
バイクは土の上を走るのはこの日が初めてとなるTYS125。
中古で買ったはいいけど、
ガソリンを入れる為に舗装路をちょっと走っただけのバイク。

20年ぶりのトライアル車。
20代の頃のトライアルブーム?の頃には、
TLR200,TLM200と乗り継いできた。
多摩テックのスタジアムトライアルに、
エディルジャーンが来たのもこの頃だよね?
バイクの基本はトライアルにあると思って、
草トライアル大会にも出たけど、
スタジアムトライアル後は段々とセクションも難しくなってしまった。
その後はエンデューロブームが来てトライアルとは離れてしまった。

5/4は青空の元でのトライアルスクール。
TYS125は良いバイクなんだけど、
アクセルワークもラフで、ターンの時の姿勢も出来てない。
この日はエンデューロのようにアクセル全開って感じで、
TYS125も青空に舞ってたな。

人口セクションでのトライアルはもうやりたいとは思わないけど、
ツーリングトライアルはわざわざ岩手まで来てやってみたいと思ったんだ。
牧場に残る残雪の上を走ったのも面白かったな。

自分のヘタッピさが身にしみて良く分かった日だった。

5/5はイーハトーブ春トライアル(大会?)
昔からの疑問なんだけど、何故トライアルはレースって言わないの???
スタート直後から雨も降り始め、時々止んだり、日も差すような天気。
昨日よりはアクセルワークも慎重にやったつもりでも、
1日では上達するはずもなく、5人中4位の成績なら良しとしよう。
全18セクションでクリーンは4個、5点が6個。
まずは
バイクを止めずにセクションの出口まで行けるように、
走破力を高めないとね!

自分のライディングの何が悪いのか、
どうやって練習すればいいのかも分かったつもり。
TYS125なら広い場所が無くても練習出来るから、
なるべく乗るようにしよう。

トライアルライディングはきっとエンデューロでも役に立つ!!!


060511.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

| レース | 18:20 | トラックバック:0コメント:0
2006ジョニビ! やわきスプリングステージ
スプリングステージは福島県北部の飯館村の「やわき」です。
柏から常磐道、磐越道と乗り継ぎ「船引三春」から一般道へ。
300kmちょっとの距離で約6時間の行程でした。

コースはこんな感じのモトクロスコースと、
周囲に広がる牧草地も走れる特設コース。  

060424a.jpg


この写真だけじゃきっとMXコースの広大さは伝わらないな。
こんなに広いMXコースは初めて見たよ。
レースではMXコースのほんの一部しか走ってないから、
MXコースのフルコースも走ってみたい。
駐車場はコースを見下ろせる山頂のような所にあり、
飛行機雲も奇麗に見えるし、夜は星空も見事です。

レース当日の日曜は金曜日までの天気予報では曇り後雨。
ところが土曜日になって予報も変わり、
レース当日は快晴の朝を迎えました。
前日から駐車場でキャンプ。
俺はノアの車内で寝たけど寒かったな~。
テントで寝たマツ&クワさんはもっと寒かったみたい。

060424c.jpg

テントの後ろ側にMXコースが広がり、
遠くには飯館村の街も望める景色の良い所です。


ジョニビは個人のラップタイムが出るから、
走った後でも楽しめていいな。
去年の夏に津南に出た時よりも、
周回毎の総合順位が出てるようにバージョンアップしてました。
紙で持ってるときっと無くすからブログに書いておこう(^^;

乗ったバイクはKX-85(100)ll。
足回りも大人が乗れるように固くしてあるラージホイール。

周回 順位 通過タイム   LAPタイム
1   1   00:12:58.41  00:12:58.41 
2   7   00:22:48.15  00:09:49.74 
3   7   00:32:48.53  00:10:00.38
4   7   00:42:38.91  00:09:50.38 
5   7   00:52:35.64  00:09:56.73
6   7   01:02:38.61  00:10:02.97
7   7   01:12:39.95  00:10:01.34

マーシャル先導のローリングスタートだから、
1週目のラップタイムは遅いにしても、
2週目以降は09:49から10:02の間と安定して同じようなタイム。
コースに慣れてくれば早く走れるんだろうけど、
疲れも出てきてタイムが伸びないんだろうな(^^;

1週目はマーシャルがどいてからMXコースをちょっとだけ走り、
チェックポイントはトップで通過。
その後の林の中を通って牧草地に出るまではトップ。
だけど広い牧草地の登りにさしかかった途端に、
速い人達にごぼう抜きにされちゃいました~。
やっぱり広い場所ではフルサイズのホイールを持つバイクには敵いません(><)
速い人達が走り去った後は後ろから追いついてくるバイクもなく、
周回遅れにされる事もなく淡々と走りを楽しめました。

1時間EDの成績は総合24台中7位。
FUN-Cクラスでは8台中3位でした。

一緒に走ったON ANY SUNDAY IIIの仲間、
マツさんはFUN-Dクラスで見事に優勝!!!
クワさんもFUN-Dクラスで3位。

1位のマツさんはトロフィーがあるけど、
3位になるとトロフィーもなく商品はこんなのでした(笑)

060424b.jpg


サボテンEDの商品として提供してろうっと(^^

テーマ:エンデューロ - ジャンル:車・バイク

| レース | 00:54 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

Dirt Bike Rider

Author:Dirt Bike Rider
FC2 Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
